--------------:--


2016-08-31-Wed-17:20

8月も終わり

はじめまして!一回生でギターパートの者です。




8月といえば、夏合宿がありました。8月最終日になってしまいましたが夏合宿について・・・・



夏合宿では一回生部屋というものがあって、一回生はそこに篭って、練習したり高校野球を見たりダラダラしたりするのです。



そんななか先輩方は、夜遅くまで合奏場で何度も合奏練習をされていました。自分たちも来年はそっち側に・・・とへっぴり腰になるとともに、早くも来年の新一回生がうらやましくなりました(笑)。



そんな一回生も、夏合宿最終日に合奏に参加!といっても、座って先輩方の合奏を聞いているだけでしたが・・・。楽譜を追うのもせいいっぱい(笑)。




でも、僕もあんな風に弾けるようになりたい!合奏に参加したい!という思いがさらに強くなりました。



そのためには練習あるのみ!!!ですね。




それでは僕からはこのへんで!ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

2016-08-18-Thu-13:07

あと2ヶ月半かぁ

こんにちは。

夏合宿がつい先ほどあったんですよ。でも僕はアメリカに2週間留学することになっていて、お休みさせてもらったんです。そして日本に帰ってきて、メーリングリストで流れてきたんですよ。

『あと2ヶ月半、頑張りましょう』

ああ、あと2ヶ月半しかないのか。今年は4年生の国試が12月にあるので、それにあわせて定期演奏会も1ヶ月早いんだなぁと。

ギターのことなんて何もしらずに入部して。そして先輩方を見送っているうちにあっという間に5年経ちました。早かったなぁ。今はギターパートのトップをやっています。いつも、これでいいのか?って思いながら。何も言わずに付いてきてくれている後輩たちにはありがとうを言わないといけませんね。

さて、あと2ヶ月半なんです。5年がすごく早かったんだかは、2ヶ月半なんて一瞬じゃないですかね。きっと、まさに

『あっ』

という間に定期演奏会ですね。でも、やっぱり今年は毎年と気持ちが違いますね。最後だから?みんな付いてきてくれるから?わかんないですけど、この2ヶ月半、ギターいっぱい練習したいなぁと思います。そしたら、本番は歴代の先輩方のように、少しは胸を張れるでしょうかね。

一生のうちには、一心不乱に何かに打ち込む時期があった方がいい。その時期のひとつが、ここから2ヶ月半なんだと思います(短いですけどね)。

とりあえず毎日ソロを弾こう。1日100回。2ヶ月半で7500回。
2016-06-30-Thu-12:49

6月 ブログ

どうもギタマンブログ6月担当の人です!

予想通りというかなんというか6月最終日までブログのことを忘れていて、先輩からのリマインドで気が付きました 笑

諸事情あって5月中旬からぼちぼち練習に参加させて頂いてから1ヶ月半も経ったんですね…時が経つのは早いです??

先日、関マンがあったそうで僕も来年はその舞台に立つのかあ~大変そうやな~と思ったりしている今日この頃であります 笑笑

そして今週末には関マンの一回生顔合わせ会が(!!)あります???

僕が幹事らしいので是非とも楽しい顔合わせ会にしたいなと思っています?

私事にはなるのですが、そろそろ期末試験が気になってきましたね… 僕はまだ意識がスカイツリー並みに高いのでフル単は当然??もっと高い目標に向かって努力したいと思います???

はい、本当に駄文長文になってしまったのですがこれくらいで失礼しようと思います。次回はもう少し面白いブログを書けるように修行してきます???


iPhoneから送信
2016-04-29-Fri-16:14

抱負のようなもの

こんにちは
ギタパのアイドル(嘘)、先輩泣かせの(嘘?)なっちゃんです
1回生で毎月ブログを書こう!の最後の担当ですが、最早2回生です

さて、わたしは先月末から基礎練で指揮棒を持たせて貰えるようになりました。まだ基礎練の一部だけですが、部員みんなの前に立つのはワクワクします

ところで、うちのギタパトップは、よく練習中に「ギタパ声出してこ!」と仰います。指揮者が指示を出した時、ギタパだけ「はい!」ってお返事するのです。疲れている時とか、ぶっちゃけ面倒だなと今迄思っていたのですが、前に立ってみると、奏者からお返事があるかないかで、安心感が違いますね。一方通行だと不安!返ってくると安心!です

でも、お返事する側だけじゃなく、お返事したい!って思える指揮者とそうでない指揮者があると思うので、お返事したい指揮者になりたいです。うちの先輩達はお返事したくなる指揮者です。声に出すお返事というか、声に出さなくても反応を返したくなる人になりたいですね。これがコミュニケーションか!!ギタパみんなコミュ力高いからね!!見習います!!
2016-04-13-Wed-12:20

昨日は新歓♪スイーツ会でした



新歓第2弾、スイーツ会に行ってきました!

今回行った場所はホテルトラスティの3階\(^o^)/ブルジョアな気分を味わいながら、みんなで美味しいケーキを食べ、歓談しました。
あぁもぅケーキを思い出しただけで涎が(^q^)笑
新歓する側なのに、完全に自分がはしゃいでましたね。笑

ケーキを食べたあとは、校舎に戻って楽器体験。
新入生のみんなには色んな楽器を触ってもらいました。みんなのセンスの良さにびっくり。全員ギタマン入ってくれたらいいのに。笑


次回の新歓は明日木曜日。
新歓コンサート+食事会、イタリアン です。
うまくいくか、どきどき……でもでも、たくさんの人に聴きに来てもらえたらいいなー。
精一杯がんばりますっ


以上、4回生隠れIT係のまさよでした。
RREVHOME NEXT
